スタッフブログ

2018年8月 6日 ☆眼科キッザニア☆

こんにちは☆
名古屋市の眼科、田辺眼科クリニックスタッフJです。

先日、当院では「第7回眼科キッザニア」を開催いたしました。
当日は11名のキッズたちが参加してくれました。

今回は、小学3・4年生を対象とした、自由研究に使えるようにと内容を工夫して、少々内容もしっかりとしたものにしました。
内容は
「診察室で目について知ろう」「検査をしてみよう」「白内障の体験をしよう」「自分の体を知ってみよう」「手術体験をしよう」と言うものでした。
診察室では、田辺院長と一緒にスリットという目を見る機械で目を見たり、眼底の写真を撮りました。
検査では機械を使って保護者の方の近視・遠視・乱視を測定し、視力表で視力検査をしました。
手術室では白内障の体験をしたり、血圧を測定したり、実際に手術室に入って安全な器具を使用し手術体験をしました。
どのブースも、みんなとても楽しそうに参加してくれ私たちも一緒に楽しむことができました。

キッズたちのキラキラとした眼差し、そして真剣な眼差し、とても印象に残りました。

1年に1度のイベント。毎年半年以上前から考えて、昨年よりもっとよい「キッザニア」にするために考えてきました。
この体験の1日がキッズたちにとって素敵な思い出&体験になってくれたら、私たちのイベントは成功です。
キッズの笑顔は私たちスタッフの元気の源です。
当日参加してくださったキッズや保護者の皆様、本当にありがとうございました。
IMG_4529.JPGIMG_4501.JPGIMG_4519.JPG

月別アーカイブ

当院について

院長紹介 スタッフ紹介
院長ブログ スタッフブログ

診察について

初めての方へ 白内障
緑内障 小児眼科

当院へのアクセス

周辺地図 パーキング
バスで お車で
新幹線で 飛行機で

当院で行う検査

検査

よくあるご質問

検査

当院の最新設備

検査
IOLマスター
IOLマスター

小児眼科

三歳児

セカンドオピニオン

系列医院のご案内

やぐま眼科クリニック

高辻コンタクト

スマートフォンサイト

当院のホームページは、スマートフォンでも御覧いただけます。閲覧方法はこちらから。

求人

当院の求人情報はこちらから

院内新聞

当院で定期的に発行している院内新聞の
ご案内です。

実習生感想文

当院で実習を受けた学生さんたちの感想文をご紹介します。

眼科キッザニア