スタッフブログ

2017年12月14日 ☆第1回 経営方針発表会☆

こんにちは
愛知県名古屋市の眼科、田辺眼科クリニック スタッフJです。

寒波が到来し、とても寒い日が続いています。
皆さま、お鼻は緩くなっていませんか?
私は気温に左右されやすい体質で、体温が低く、ゆったりと過ごす毎日です。

さて、昨日12月13日 医療法人社団 大樹会 第1回経営方針発表会」を開催しました。
院長から、このような会を開催する説明を受け、みんなどんな会になるのか、ドキドキワクワクしていました。
理事長である田辺院長の講演、その後 やぐま眼科スタッフから1名、田辺眼科クリニックから4名のスタッフがみんなの前でお話をしました。
なんと、光栄な事に私もその中の1人に選出していただき、お話しさせていただきました。
F8DAA889-E7E8-4A19-890A-222DE2B87B7E.jpeg
田辺院長からは、当院を開院したきっかけから、理念について、来年度の方針をお話ししていただきました。
理念について、院長がどのような思いで考えてくださったのか、そして院長が私たちに求めていること、そして患者さまへの想いをしっかりとお話ししてくださり、先生の想いに感動し、このようなクリニックで、働けることを心から誇りに思いました。
そして理念をしっかりと身体に染み込ませなければと思いました。
*当院には4つの理念があります。
   待合室に掲示してあります。よかったら、ぜひご覧になってくださいね。
来年度の方針も発表して下さいました。
みんな一斉にメモを取り、みんなの来年度への意気込みを感じました。
院長が思い描くクリニックを現実にされた院長。これからも、現状に満足する事なく、日々成長して行きたいと思います。
ぜひ、私たちの成長を見守って下さい。

そしてスタッフの発表です。
それぞれテーマを決め、パワポや動画を用いてお話しさせていただきました。
発表者は、国家試験や面接以来の緊張感に襲われていました。
でも他のスタッフの温かい言葉や真剣な眼差しに、心から安心してしっかりとお話できたのではないかと思います。

私は、昨年ある目標を決めました。
「いつか人に感動を与えられる講演をしたい」と。
なぜそんな目標が立ったかと言いますと、昨年、大切な後輩がある講演会の講師としてお話をしました。
自分の行なってきたことを直に人に伝えられることへの喜びと不安。その両方を一つ一つ言葉にして伝えている後輩の姿。そして堂々とした態度でみんなに想いを伝えている姿。
私には眩しすぎて、感動と尊敬しかありませんでした。
講演を聞いた後はなぜか 泪が止まりませんでした。
そんな後輩に憧れ、いつしかそのような目標を持つようになりました。
そして昨日、叶いました。
準備不足もあり、なかなか言葉で伝えきれませんでしたが、補足を動画にして想いを伝えました。

このような機会を与えてくださった、院長をはじめとしたスタッフ皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

医療法人社団 大樹会は来年も成長していきます。
これからも、どうぞよそしくお願いいたします。
IMG_9389.JPG


月別アーカイブ

当院について

院長紹介 スタッフ紹介
院長ブログ スタッフブログ

診察について

初めての方へ 白内障
緑内障 小児眼科

当院へのアクセス

周辺地図 パーキング
バスで お車で
新幹線で 飛行機で

当院で行う検査

検査

よくあるご質問

検査

当院の最新設備

検査
IOLマスター
IOLマスター

小児眼科

三歳児

セカンドオピニオン

系列医院のご案内

やぐま眼科クリニック

高辻コンタクト

スマートフォンサイト

当院のホームページは、スマートフォンでも御覧いただけます。閲覧方法はこちらから。

求人

当院の求人情報はこちらから

院内新聞

当院で定期的に発行している院内新聞の
ご案内です。

実習生感想文

当院で実習を受けた学生さんたちの感想文をご紹介します。

眼科キッザニア