スタッフブログ

2017年9月 4日 学び☆

こんにちはっ。
名古屋市の眼科、田辺眼科クリニックの看護師神徳です☆

昨日はとっても涼しく、急に秋がやってきたようでしたね。
寒暖差がかなりあり、みなさんも体調には十分気をつけて下さい。
といいつつ、我が家の次男坊も体調を崩しています...。

さて、昨日東京のセミナーに参加させて頂き、多くの学びを得てきました。
昨日はなんと、以前より著書等を拝見させて頂いていた、順天堂大学医学部心臓血管外科教授・順天堂大学附属順天堂医院院長 天野篤先生の講演を聞く事が出来ました。
ご存知の方も多いとは思いますが、天野先生は天皇陛下の手術執刀され、某有名医療ドラマ等の監修もされています。
著書は全て、医療者の私はもちろん、医療関係社ではないいろいろな方へ情熱を与えてくれます。
テレビや本などでは先生の存在を知っていたのですが、実際にお話を聞くとどんな感じなのかとても興味がありました。
そして当日、本当にすばらしい講演を聞く事ができ、医療従事者として改めて患者様への思いや、自分の開かれている立場や状況を考える事が出来ました。
天野先生は「欲をだす」と何度もお話しくださいました。もっと患者様を笑顔にするために、自分の医療への欲をもっともっと出していこうと決めました。

また、なぜ看護師になったのか、なぜこの田辺眼科クリニックで働こうと思たのか・・・たくさん考え直す事が出来ました。
そして明日からの自分への目標も決まりました。

医療従事者として、看護師として、女性として、妻として、親として、そして人間として自分が行うべき事を目標をたて一歩一歩進んでいきます。

今回、新人スタッフも一緒に参加しました。
このスタッフは、全てに熱心でいつも仕事に対しての熱い思いを感じます。

このスタッフを指導している先輩スタッフは、素直で勉強者でとても気がつくすばらしい先輩です。
その先輩の思いをしっかりと受け継ぎその先輩に追いつこうと、積極的に行動し、クリニック一番の勉強者さんです。
そんなスタッフと一緒に参加でき、いっぱい今後の方向性や、学びを共有できました。
このスタッフの情熱は私に更なる情熱を与えてくれました。

一緒に一歩一歩階段を上って、頂上を目指したいと思いました。
IMG_3272.JPG
IMG_3272.JPG

月別アーカイブ

当院について

院長紹介 スタッフ紹介
院長ブログ スタッフブログ

診察について

初めての方へ 白内障
緑内障 小児眼科

当院へのアクセス

周辺地図 パーキング
バスで お車で
新幹線で 飛行機で

当院で行う検査

検査

よくあるご質問

検査

当院の最新設備

検査
IOLマスター
IOLマスター

小児眼科

三歳児

セカンドオピニオン

系列医院のご案内

やぐま眼科クリニック

高辻コンタクト

スマートフォンサイト

当院のホームページは、スマートフォンでも御覧いただけます。閲覧方法はこちらから。

携帯サイト

求人

当院の求人情報はこちらから

院内新聞

当院で定期的に発行している院内新聞の
ご案内です。

実習生感想文

当院で実習を受けた学生さんたちの感想文をご紹介します。

眼科キッザニア