スタッフブログ

2017年6月 5日 ☆有松絞りまつり☆

おはようございます☆
名古屋市の眼科、田辺眼科クリニック スタッフJです☆

皆様、気温の変化に体調はついていっていますでしょうか?
日照りは強いのにも関わらず、吹く風は少し冷たく、そして強い・・・。
私はなかなか環境の変化に追いつけていません。

そんな中、私の大好きな『有松絞り』が一年に一度、有松絞りを知ってもらおうと、毎年お祭りを開催しています。私は、毎年お邪魔させて頂くのですが、今年は例年よりも多くの人でにぎわっていました。
伝統を大切にする方のお話や、町おこしや伝統を引き継ごうとされている若者たちが一団となってお祭りを盛り上げて下さっていました。
 この時期は、お祭り用にリーズナブルな有松絞りも販売されていたり、いつもの有松絞りとは違った物を見ることができて、とてもおもしろいです。
 私も、以前気に入った反物を購入し、キッズ2人の甚平を作って頂きました。
世界に2枚だけの甚平で、とてもお気に入りです。
私も「雪花(せっか)絞り」がお気に入りで、以前から着てみたいと思っていました。
しかし、なかなか気に入った色味がなく、まだ購入できていません。
そんな中、本日絞りまつりで、ある方から自分で作れるワークショップがあるよと教えてただきました。今度是非行ってみたいと思いました。これこそ世界で1枚だけのオリジナル浴衣。大好きな有松絞りで浴衣が作れる貴重な体験ができると思うと今からワクワクします。
 
「有松」は平日はゆったりとした町でして、可愛いカフェやおいしい食事どころもありますので、是非お散歩がてらに遊びにきて下さいね。

ある日のJの休日
今年はキャンプ用品を全て揃えて、自前テントキャンプデビューします☆
今まではレンタルやコテージばかりだったのですが、キャンプ好きな旦那様とキッズたちの熱い要望から今年デビューに☆(私は虫や草が苦手でして・・・野外で寝るなんて無理な幼児期を過ごして今に至っていますので、なかなか決心がつきませんでした)
まずは、キッズと楽しくリビングにテントを張って、マットを敷いて寝てみました。室内でのテントは暑かったのですが、ランプなんかつけちゃったりして、家族で楽しく過ごしました。
そして翌日は海でBBQしてきました☆
今年はたくさんキャンプやBBQに行って、外の楽しさを満喫します☆

IMG_2081.JPG

月別アーカイブ

当院について

院長紹介 スタッフ紹介
院長ブログ スタッフブログ

診察について

初めての方へ 白内障
緑内障 小児眼科

当院へのアクセス

周辺地図 パーキング
バスで お車で
新幹線で 飛行機で

当院で行う検査

検査

よくあるご質問

検査

当院の最新設備

検査
IOLマスター
IOLマスター

小児眼科

三歳児

セカンドオピニオン

系列医院のご案内

やぐま眼科クリニック

高辻コンタクト

スマートフォンサイト

当院のホームページは、スマートフォンでも御覧いただけます。閲覧方法はこちらから。

携帯サイト

求人

当院の求人情報はこちらから

院内新聞

当院で定期的に発行している院内新聞の
ご案内です。

実習生感想文

当院で実習を受けた学生さんたちの感想文をご紹介します。

眼科キッザニア