スタッフブログ

2016年5月25日 ~学校健診について~

こんにちは(*^^*)名古屋市の眼科、田辺眼科クリニック視能訓練士の宮﨑です!


まだ5月ではありますが、全国ではもう真夏日のところもあり、日中は暑い日が多くなってきましたね。体温調節をしっかり行い、体調を崩されないようにお気をつけてお過ごしください(>_<)


さて、新年度が始まり、2ヵ月が経ちましたね。新年度に入ると、各学校では健康診断が行われていると思います。当院でも、学校健診の用紙を持参して受診されるお子様が多く来院しています。

学校における視力検査とは、学習に支障のない見え方であるかどうかの検査としています。視力は学習にも影響を与えるものであり、重要な検査です。
視力検査の際、裸眼視力を測定することが望ましいとされていますが、眼鏡やコンタクトレンズ等を常用しているお子様については、矯正視力を測定します。これは、日常の学校生活での見え方を知るということを目的としているからです。


学校健診の結果では、
A:1.0以上
B:0.9~0.7
C:0.6~0.3
D:0.3未満
というように、視力測定の区分を決めています。


学校での授業に支障をきたしていない場合でも、学校健診の用紙をもらった際は、一度眼科を受診して頂き、再度検査をして頂くと良いかと思います。


また、ご不明な点等がございましたら、お気軽にご相談ください!(^^)!

月別アーカイブ

当院について

院長紹介 スタッフ紹介
院長ブログ スタッフブログ

診察について

初めての方へ 白内障
緑内障 小児眼科

当院へのアクセス

周辺地図 パーキング
バスで お車で
新幹線で 飛行機で

当院で行う検査

検査

よくあるご質問

検査

当院の最新設備

検査
IOLマスター
IOLマスター

小児眼科

三歳児

セカンドオピニオン

系列医院のご案内

やぐま眼科クリニック

高辻コンタクト

スマートフォンサイト

当院のホームページは、スマートフォンでも御覧いただけます。閲覧方法はこちらから。

携帯サイト

求人

当院の求人情報はこちらから

院内新聞

当院で定期的に発行している院内新聞の
ご案内です。

実習生感想文

当院で実習を受けた学生さんたちの感想文をご紹介します。

眼科キッザニア