院長ブログ

2018年2月 8日 衛藤信之先生

こんにちは。名古屋市にあります眼科、田辺眼科クリニックの田辺です。

立春を過ぎましたが、今年は寒さが厳しいですね。
豪雪で大変な状況の皆様が多くいらっしゃいます。
早く寒気が移動し、状況が改善するように願います。

節分と立春、似たような時期にありますね。
江戸時代以降は立春の前日を節分とするようになったそうです。冬から春に変わるときを一年の境としていたためで、節分には今の大晦日と同じ意味があったそうです。

さて、2月1日日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏をお招きして講演会を行いました。

http://www.mental.co.jp/web/lecturer/etoh.html

北名古屋市のみやもと耳鼻咽喉科様、神戸市の松原眼科クリニック様と合同で開催しました。

昨年から講演会を開催しているのですが、講師の方を誰にお願いしようか悩みます。お願いしたいと思う方はたくさんですが、『来ていただくのは難しいだろうな』と思うことも多いです。
衛藤先生のお話は以前に聞いたことがあるのですが、非常に感動しました。来ていただけたら嬉しいと思い、衛藤先生にお願いするときも『難しいだろうな』と思いながら問い合わせをしたところ、スケジュールが合い、来ていただけることになり、非常に嬉しかったです。

講演は日々の暮らしの中での物事の受け止め方や会話のワークもあり、素晴らしい時間を過ごすことができました。衛藤先生に会うことができ、お話を聞けて幸せでした。

衛藤先生、ありがとうございました。

1517646573328.jpg

月別アーカイブ

当院について

院長紹介 スタッフ紹介
院長ブログ スタッフブログ

診察について

初めての方へ 白内障
緑内障 小児眼科

当院へのアクセス

周辺地図 パーキング
バスで お車で
新幹線で 飛行機で

当院で行う検査

検査

よくあるご質問

検査

当院の最新設備

検査
IOLマスター
IOLマスター

小児眼科

三歳児

セカンドオピニオン

系列医院のご案内

やぐま眼科クリニック

高辻コンタクト

スマートフォンサイト

当院のホームページは、スマートフォンでも御覧いただけます。閲覧方法はこちらから。

求人

当院の求人情報はこちらから

院内新聞

当院で定期的に発行している院内新聞の
ご案内です。

眼科キッザニア